SSブログ

きゃりー、ツイッターでやらかした?!メンヘラ発言! [芸能]

9b0b7814c983669608bb685596fc6b85_0.jpegフォロワー数162万人を誇る歌手・きゃりーぱみゅぱみゅさん(20)

のTwitterでの発言が物議を醸しています。彼女が記した「メンヘラ」という言葉が問題視され、

一部のユーザーから非難を浴びているのだ。

まず、メンヘラというのは

巨大掲示板2ちゃんねるの「メンタルヘルス(心の健康)板」がメンヘルと略され、

その板に書き込みをしているような人を「メンヘラー」と呼ぶようになったのが語源です。


今月13日、きゃりーさんは
「携帯がアップルマークのままフリーズして故障した。
なにをやっても起動されない。
明日も遊びに行くのに連絡とれないやばいパニックやばいどうしよう泣きそう」

とツイート。

その直後にも「たすけてええええええええええ」と記し、
ファンを心配させました。
 

だが、それから10分も経たないうちに

「すいません携帯バグ治りました。みなさんお騒がせしました。
よかった!わーい!ひゃっほー!」と直ったことを報告。

ファンからは心配の声や対策をアドバイスするツイートが大量に寄せられていたが、良くも悪くも空騒ぎに終わったようだ。
 
きゃりーは一連の言動を自嘲して「メンヘラみたい…」

とツイート。

ここが問題でした。

いわゆる「かまってちゃん」のような言動で多くの人を振り回してしまったことを意味していると思われるが、

これが一部ユーザーの逆鱗に触れることになりました。

このきゃりーの発言に対して、
「さっき自分のことをメンヘラみたいと呟いていましたが
精神疾患の人は好きで精神の病気になっているのではありません。馬鹿にするのもいい加減にしてください。
精神疾患と戦っている患者さんに謝ってください」

怒りのレスがきました。

まあ、当たり前っちゃ当たり前ですね。



「メンヘラって差別用語だよ」

「例え貴女の中でメンヘラに対して偏見や誤解があっても仕方ないことですが、そういった発言は公の場に相応しくありません」


「メンヘラみたいって何?バカにしてんの!?貴女のような立場の方は言葉選びに慎重にならなきゃいけないことが解りませんか?」
 その一方、
こういった批判に対して「ただの言葉狩りじゃないの?」

「メンヘラは自分でメンヘラって名乗るくせに他人が使うと批判するのね」

「メンヘラ面倒くせーな」といった意見も上がっているようです。

「精神疾患」「精神病患者」という言葉よりは

柔らかくて使いやすいという意見がある一方、侮蔑的な意味合いを含んでいるとして、この言い方を嫌っている人もいます。


いろいろなひとが見ているSNSは

一つの言動が相手を

傷つけることを

もう一度みんなが

気をつけるべきですね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。