SSブログ

最近多い、スペシャル番組のウラ事情。AKB、音楽のちから、Wカップも! [日記]

最近多い、 スペシャル番組。 自分が好きながやってると 嬉しいですよね! なぜ、スペシャル番組をやるのでしょう?今日、6/8にAKB48の選抜総選挙が開催されました。

昨年もゴールデンタイムに中継したフジテレビが、

今年は4時間40分という
放送時間を2倍以上に拡大しました。

なぜここまで広げたのか?

その背景には昨今のテレビ番組事情がみえるらしいです。

ある番組関係者によると、
「昔は、スペシャル放送といえば春秋の改編期くらいで、
4時間を超えるものなんてまずありませんでした。
それが最近、時期に関わらず、とにかくスペシャル放送が目白押しになっている。」

確かに4,5年前を振りかえっても
あんまりなかったような気がしますね。
24時間TVくらいですかね?



なぜなのか?
「このところ時間を長くすればするほど、
視聴率がついてくる傾向があるんです。
だから、改編期でもないのに、
1時間のレギュラー番組を2時間スペシャルにするケースが目立っている。」

視聴率がやはりネックですか。

確かに今のテレビ事情だと、
数字がとれてないですよね。

ドラマも1ケタをとるのも
多いですし、

ここを見てもらえばわかります。
http://tvdramarating.simprich.net/


また、
録画技術が向上されて
キレイな画質で
好きな時間にみれますもんね。


そして今回のAKB総選挙について

「AKB48選抜総選挙を4時間40分にわたって放送するのも、
高視聴率が狙えるという目論見があるのでしょう。
一般的な考え方としては、
下位のメンバーには名前も知らない人も多いし、
人気メンバーが出揃う20位くらいからの
中継でもいいんじゃないかと思われがちですが、
そうやって短い時間で終わらせるよりも、
長時間にしたほうが都合がいいのです」

とのこと。

6/8のテレビ欄をみますと、
securedownload.jpg

キーエンスはすべて
SP番組をぶつけてますね。

番組作成者は
何時間も
同じ番組を見続ける人が少ない=チャンネルを回し観をする
そのことを知ってる上で
このような対策をとってます。

長時間の放送で
目に止まる回数が多くなり、
視聴率があがります。


ちなみに6/4のサッカー日本代表のオーストラリア戦のときは
こんな感じです。
securedownload (1).jpg

さっきと一緒ですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。